【大阪/空庭温泉】ライブ遠征や夜行バス旅行でも使える!温泉型テーマパークに行って来た

スポンサーリンク

皆さん、こんにちは。

今日は、今年新しく大阪市内にオープンした、関西最大級の温泉型テーマパークと言われている『空庭温泉』に行って来ました。

先ずは基本情報からご紹介です。

◆営業時間◆
11:00~翌9:00(最終入場 8:00 / 大浴場利用 8:30まで)
※16歳未満のみのご利用は夜19時まで
※18歳未満のみのご利用は夜22時までです。

◆休館日◆
2020年9月までの休館日(月1回)
1月8日 (水)、2月19日 (水)、3月11日 (水)、
4月15日 (水)、5月13日 (水)、6月10日 (水)、
7月8日 (水)、8月19日 (水)、9月9日 (水)

※コロナウイルスの影響で、休館されていましたが、以下の通り再開されています。
詳しくはHPをご確認下さいませ。

再開後の営業時間11:00~22:00(最終入場 21:00)
※当面の間、上記の通り短縮営業とさせていただきます。
 朝風呂時間の営業も休止とさせていただきます。
※岩盤浴・サウナは5月30日に再開いたします。

◆料金◆

空庭温泉 HPより

早朝に夜行バスで大阪に到着する予定の方は、朝の6時〜9時の時間は1200円〜1400円で利用ができるので、軽くお風呂に入って身支度をする事に使えて便利かと思います。
また、この後ご紹介する休憩エリアにはコンセントなども完備しているので、スマートフォンなどの充電も可能です。

夜行バスで帰る前にお風呂に入って帰るっという使い方も可能ですし、(深夜1時までは追加料金がかかりません。)深夜の追加料金を支払って朝まで滞在して宿代わりに使う事も出来そうです。

◆アクセス◆

最寄駅:弁天町駅
JR大阪環状線・大阪メトロ中央線連絡通路直結(大阪駅(梅田)から約10分 /
関西国際空港から約60分)

今回私はJR環状線を使って来たので、そちらをご紹介したいと思います。

弁天町駅に着いたら“北出口”の改札を目指します。

北出口の改札を出てすぐ右にゆるーい階段があるので、そちらを進みます。

そのまま順路を進むと、“大阪ベイタワー”があるのでそちらを入って右側に入り口があります。

ここの右側に入り口があります。

また、ユニバーサルスタジオ間のシャトルバスもあります。

USJ終わりにこちらに来ても良いし、こちらで朝まで滞在してそのままUSJに行く事も可能ですね!

シャトルバスを利用する場合は、空庭温泉を出て右手に進むと左手に『ヴィドフランス(パン屋)』が見えるので、その手前のエスカレーターを降ります。

エスカレーターを降りて、右手に進みます。

このまま真っ直ぐ進んだ先にシャトルバス乗り場があります。

空庭温泉(アートホテル)からの出発時、朝の8時と9時発は、アートホテルにて整理券を配布しているようですので、そちらをアートホテルの受付で貰って下さい。

それでは、空庭温泉の中に入ってみましょう🎶

入り口で靴を脱いで靴箱に預けます。

この靴箱の鍵が中で必要になる為必ず鍵を持って受付して下さい。

受付時に精算は必要なく、受付が終わりましたら館内着の着物を選びます。

いろんな種類があって悩みますが、ちゃんと試着も出来るようになっていました。

館内着を選んだら更衣室に向かい着替えます。

館内ではリストバンドで精算が出来るので、中で現金を出す必要がないので、こちらのロッカーに預けておけますが、しっかり戸締りの確認をして下さいね。

誰も居なかったので撮影させてもらいました。

館内着に着替えて、プラプラ散歩をさしました。

空庭温泉は、安土桃山時代の世界観がコンセプトになっていて、館内はタイムスリップしたような気分で楽しめます!

弁天通りというエリアの奥に『空庭天神社』というのがあり、ここで願掛けをすると、楽しいサプライズもありました。

ここの横のエレベーターで5階に上がると浴室エリアに到着です。

エレベーターを降りて左右で男女の浴室が分かれていますが、エレベーター前は待合座敷になっています。

脱衣所の中を進むと、そこには天空庭園に進める入り口があります。

お風呂に入ってからゆっくりお散歩も出来るし、お散歩してからお風呂に入るなどのお好みに合わせて楽しめますね。

天空庭園には足湯があるので、そこで必要なタオルや、庭園をあるく為の下駄などもこちらで用意されています。

この日は生憎の曇り空でしたが、気持ちの良い空間が広がっています。

フォトスポットになっている『千本鳥居』では撮影した写真のフォトカードをプレゼントしてもらえるようになっていました。

家族でのお写真や記念のお写真などぜひ撮影してみて下さい。

天空庭園ではカフェもありました。

スイーツやおうどんなどの軽食がありました。

せっかくなので、足湯をしながらゆったり過ごしてみました。

気持ち良くてウトウトしてました。笑

庭園を後にして温泉に入ってゆっくりしました。浴室内では撮影が出来ませんが、温泉もいろんな種類があって楽しめます。(※温泉の種類はリンクのHPからご確認下さい。)

お風呂に入って小腹が空いたので、2階に降りて『居酒屋 縄のれん』で、おうどんを頂きました。

肉うどん ¥680

いろんなメニューがありましたが、お手軽なお値段の物も多くて、いろいろ楽しめるのがいいな。と思いました。

お腹いっぱいになったので、休憩エリアに向かいます。(今日のメイン!笑)
2階から岩盤浴などあるエリアの奥に進むと、階段があるので上がっていきます。

男性女性が一緒に入れるお部屋と、女性専用のお部屋があり、その間に自動販売機や漫画が用意されています。

漫画も少女漫画・少年漫画いろんな作品を取り揃えられているので、「あ〜これ読んでなかったわ」というのを探して休憩室に持ち込みました。

休憩室内も誰も居なかったので撮影されてもらいました。

ズラーっとリクライニングチェアーがあり、ブランケットなども用意されています。また、各リクライニングチェアーにはテレビもあり、ドリンクホルダーや、コンセントなどもあるので、くつろぐ為に必要な物が全て揃っています。

3時間はここでいましたね。めちゃくちゃダラけてました。笑

また、ゆっくり寝転びたい方には、このエリアの下2階にある休憩エリアもおススメです。

寝転べますね。

寛ぎ過ぎたので気付いたらいい時間になっていたので、もう一度お風呂に入って身支度をしました。

女性専用のパウダールームも沢山お席が用意されています。

またコテなどの美容家電や、メイク道具なども30分有料でいろいろお借りできるようになっています。

後は着替えを終えて受付で精算します。
精算後に出口を出る時のQRコードの紙を貰って出口にかざして出て行きます。受付以外にも自動精算機もありました。

今回私は利用していませんが、『岩盤浴』『ビューティ&リラクゼーション』『レンタル衣装』など様々な体験が出来る空庭温泉。

大阪の観光場所として楽しむことはもちろん、私みたいに一日中ダラダラ過ごしたりライブ遠征時などのお宿代わりにといろんな使い方が出来るので、ぜひご都合に合わせて使ってみてください。

それではまた。

※記事に掲載している内容は公開日時点の情報です。変更される場合がございますので、お出かけの際はHP等で最新情報のご確認をお願い致します。