【大阪観光/通天閣】なにわのシンボル!通天閣に登ってみた

スポンサーリンク

皆さん、こんにちは。

私は、大阪の観光の話になった時に「今度通天閣行くんですよ〜」なんて聞いたら

「へ〜。何もないですけどねー」なんて行ってもないくせに、いつもそう思っていました。笑

でもでも、皆んながそんなに行きたいと思うのならよっぽど楽しいのかな。と気になってついに行ってみました。

アクセス

今回私はJR環状線の大阪駅から新今宮に行ってそこから通天閣に向かいます。

大阪駅環状線1番乗り場からの列車は、USJに向かうゆめ咲線以外は新今宮駅に止まります。

新今宮駅に着いたら東出口に向かい、改札を出て左手に進みます。

パチンコ屋やドンキホーテが向かいに見えるので、そちら側に信号を渡って下さい。この裏手の方が新世界と呼ばれている場所です。

本当にどこもかしこもビリケンさんやらでド派手な看板ばかりです。

通天閣の下まで行くと地下に入って行く入り口がありそこが展望台の入り口です。とっても分かりやすいですね。

わくわくするように煽ってきますね 笑 では、行ってきます!

B1F わくわくランド

地下1階は、関西にゆかりのある食品メーカーのアンテナショップがあります。

• チキンラーメン ひよこちゃんSHOP
  • ぐりこ・や
  • キョロちゃんのおかしなおかし屋さん

アンテナショップの先にチケット売場と上に上がるエレベーターがあるんですが、この日は観光の方がたくさんいらしていたので、チケットを買う為にすでに行列です。

35分は長いのか分かりませんが、こんなものなのでしょうか…ここまで来たので待ちましょう。

チケット

• 大人(高校生以上)700円
  • 子供(5歳以上〜中学生)400円です。

2F アンダーフロア

チケットを購入してエレベーターで2階アンダーフロア(展望エレベーター乗り換え口)に上がります。

エレベーターを降りるとまず開業当時の阪堺電車内をモチーフにされた通路を通って進みます。展望台に上がる為のエレベーターを待っている人が多いので、順路に沿って進んで行きます。

進みながら思っていたのですが、お賽銭と言う名のちょっとずつ小銭を使ってしまう誘惑が多い事…笑

さすがの商人の街大阪です。地元ながら感心と最後の方はまたかと失笑でした。

展望台に上がる為のエレベーターの中もビリケンさんがお出迎えしてくれます。

5F 黄金の展望台

エレベーターを降りて目の前にはあべのハルカスが目に入ります。

七福神 吉祥天さん

ぐるーっと一周してみました。

表情が可愛すぎて癒されます。

ピカピカのビリケンさんがいましたー!こちら3代目のビリケンさんだそうです。あんなに並んでいたのに、誰もいない瞬間があったので、ラッキーでした。

足の裏をスリスリさせてもらいました。

5RF 特別屋外展望台

せっかくなので、特別屋外展望台にも上がってみました。別途500円が必要なんですが、なんとカレーが貰えました。笑

嬉しいですね。

やはり屋外展望台というだけあって開放感が素晴らしいのですが、若干怖くてあまり写真を撮る余裕がなかったです。(私の場合の怖さは、高い所が怖いのではなくてカメラとか落としそう…の怖さでした。)

4F 光の展望台

屋外展望台を後にして4階に降りたのですが…

光の展望台と言われるフロアで音楽ガンガンかけてミラーボールまであるパリピゾーンでした。笑

私は一瞬で出て行きましたが、夜のライトアップされた雰囲気なんかはまた違った楽しさがあるんではないでしょうか。

その後、私は3階まで階段で降りたんですが、4階から3階までは50メートル程の高さがあるので、5分程掛かるのでご注意下さい。階段で降りていると通天閣庭苑と言うのがありました。

3RF 通天閣庭苑

進んでみると、とても開放感のある日本庭園のようはスペースになっていてベンチなども置いていてとっても気持ちよく過ごせました。

3F トップフロア

もう1つ下がった階が3階のトップフロアで、ここではカフェでお茶したり、お土産を購入したりできます。ちょっとした遊ぶスペースもありお子様達が楽しんでいました。

2F アンダーフロア

最後また2階アンダーフロアに戻ってくるので、ここでもお土産が購入できます。

このフロアには『キン肉マンプロジェクトアーカイブコーナー』というのがあって、大阪出身の作者ゆでたまご氏が新世界活性化の為に協力してくれたそうです。

今回通天閣に行ってビックリしたのが、お土産が賞味期限間近などの理由で結構安くなっている商品が多くて良心的だなぁ。と思いました。※お土産って安くなってるイメージがなくて、高い事が普通と思っていたので。

特別屋外展望台に登った時に頂いたカレーも販売してました。

200円

今まで色々なお土産を販売している所に行ってますが、バラエティー豊富で面白く買い物出来ました。

本当はお土産を買う予定にはしてなかったのですが、お安くなっていたので買って見ました。

セールで全部で1500円ぐらい

ゴールドのキラッキラッの壱万円冊は割引ではなかったんですが、友人に渡すと楽しいなっと思い購入してみました。1枚300円もして、セールになっていた人形焼やおかきよりも高かったです。笑

あと無料でペーパークラフトの付いた館内の案内があったので持って帰ってみましたが、とっても難しく途中で断念しました。

通天閣

• 営業時間 9:00〜21:00(最終受付20:30)
  • 年中無休
  • アクセス・大阪市営地下鉄 堺筋線 恵美須町駅 3番出口(徒歩4分)
    ・阪堺電車 阪堺線 恵美須町駅(徒歩3分)
    ・大阪市営地下鉄 御堂筋線 動物園前駅1番出口(徒歩7分)
    ・JR 環状線 新今宮駅 東出口(徒歩7分)
    ・南海電車 南海本線 新今宮駅 西出口(徒歩10分)

番外編

帰りはせっかくなのでジャンジャン横丁も歩いてみました。

海外からの観光客の方がだいぶ多く感じましたし、とっても賑わっていました。

八重勝は相変わらずの大行列でした。射的をされていた方がとても楽しそうに盛り上がっていて、私もしたくなりました。今度はやってみようと思います。

本当にこの辺りに行ったのがだいぶ久々だったので、通天閣登ったのも初めてだったし…

昔の嫌なイメージ…(高校生の頃は怖くて怖くて行きたくない場所でした)が払拭されてめちゃくちゃ楽しかったです。

新今宮には、星野リゾートさんがホテルをオープンされる事を発表されてましたが、先月末「OMO7 大阪新今宮」というホテル名で開業が2022年4月予定と詳細を発表されました。

当初新今宮に星野リゾート!?とびっくりしましたが、今日行ってみて今観光地として賑わっているこの辺りが益々観光地として変わってくるのかな、と期待していきたいです。

それではまた。

※記事に掲載している内容は公開日時点の情報です。変更される場合がございますので、お出かけの際はHP等で最新情報のご確認をお願い致します。