【京都/出町柳】下鴨神社や鴨川などゆったり散策してみました。

スポンサーリンク

皆さん、こんにちは。

3連休も中日ですが、皆さんはどこかお出かけされてますか??

実はこの3連休でフェリーを使って弾丸山口ツアーに参加するつもりでしたが、急遽行けなくなり、予定が空いたので、思い立って京都に行って来ました!

でも秋の3連休の京都…

京都駅近辺や河原町などの観光地は沢山の方でごった返しているだろうと思い、ちょっと外して行った事のなかった『下鴨神社』をメインに、出町柳を散策することにしました。

下鴨神社

下鴨神社の正式名は『賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)』と言います。1994(平成6)年に古都京都の文化財(京都市、宇治市、大津市)の一部として境内全域が世界遺産に登録されてます。

最寄り駅は、京阪の出町柳駅です。歩いて10分程で「河合神社」に到着します。

河合神社

下鴨神社の摂社として、女性守護としての信仰を集めるお社です。美人祈願のほか、安産・育児・縁結びなどの神様として古くから信仰され、多くの女性に人気があります。

午前中に来ていたのでまだ人が少ない時間でしたが、それでも女性の方が沢山いらしてました。

ここでは他の絵馬と違って珍しい、「鏡絵馬」というものがあります。

手鏡の形をした絵馬に顔を表す模様が入っています。ここにご自身が普段使用されているメイク道具を使ってメイクをします。※ちゃんと鏡絵馬用のお化粧室まであります!メイク道具がなくても色鉛筆などご用意されてます。

裏面には願意を記入し、表の絵馬にはご自身の理想・綺麗な表情を描き、絵馬に願いを託すことにより外見だけでなく内面も磨いて美しくなっていただくと言う絵馬だそうです。

皆さんが描かれていた物が沢山ありとても綺麗でした。

また私としては絶対飲みたいと思っていた、「美人水」。

天然蜂蜜と花梨、御神水で作った美人水は、カリンの効果できれいで若々しいお肌をつくる効果があるそうです。

とっても美味しかったです!

糺の森をゆっくり進んで行きます。暑い日でしたが日光が程よく遮られとても気持ちいい空間でした。

縁結びの神「相生社」

ここでは絵馬の奉納には特別な作法があるようなので、もし行かれる方はしっかりご確認を。

今年は沢山パワースポットや神社⛩に行っているので祈願するのは控えました。

…が本当はご縁を結んで欲しい!切実。笑

井上社(御手洗社)

こちらで、土用の丑の日にこの池の清水に足をつけると疫病や脚気にかからないと言われているそうです。

今日ではガン封じなど無病息災を祈ってお祓いをうける足つけ神事(御手洗祭)で土用の丑の前後4日間、午前5時30分より午後10時まで終日行っているようです。

水占いも行われていて沢山の方が楽しんでおられました。

言社

初めてだったので面白いなぁと思ったのがこちらです。

言社は干支の守護神としても有名で古くから信仰をあつめられています。各お社ごとに御神徳があり、それを干支で表わし、ネ年からイ年までの生れ年の守護神として信仰されるようになったお社だそうです。

他にもいろいろと散策していると…

さざれ石

国歌「君が代」にうたわれた「さざれ石」は、小さな石が年とともに成長して岩となると信じられている神霊の宿る石だとの事です。長野県の天然記念物だそうです。

雑太社(さわたしゃ)

間も無く開催されるラグビーワールドカップですが、その抽選が京都で行われるにあたり、御遷宮記念事業の一環で2017年に再建されました。抽選に先立って、各国の関係者が「第一蹴の地」と「雑太社」の前に集まって、蹴鞠の奉納・体験を実施された事もあって、ラグビー関係者の祈願所・ラグビーファンの聖地となっています。

下鴨神社を後にして近くを散策しました。

旧三井家下鴨別邸

先ずは下鴨神社の手前にある『旧三井家下鴨別邸』。2011年に国の重要文化財に指定され、5年にわたる改修を経て、2016年秋から公開されています。

建築物として建物ももちろん素晴らしいですが、お庭がとても素敵でお庭を散策したり、お庭を眺めなら美味しい和菓子を頂けたり素晴らしいロケーションでした。

この3連休の16日までは、出町柳の人気和菓子店『出町ふたば』の「月見だんご」と『一保堂』の「水出し玉露」のセット700円が頂けます。

出町ふたばさんはいつも行列の絶えない人気店なので、こちらでゆっくりお庭を見ながら頂けるのは嬉しいですね!

一般公開内容

• 開館時間:9:00〜17:00(受付終了16:30)
  • 休館日:毎週水曜日(水曜日が祝休日の場合はその翌日)及び12/29〜31
  • 入館料:一般410円・中高生300円・小学生200円※10月以降は消費税増税に伴い変更があるかと思いますのでご確認をお願いします

その他期間限定で特別公開をされている時期は金額が変わりますのでご注意下さい。

鴨川の方まで来たので少しのんびりしてました。

私ここ渡るの毎回ドキドキするんですよね。落ちないか…笑

でも子供達が楽しそうに渡ってるのを見て、私も大丈夫だろう。と勝手に安心してます。

鴨川を渡って出町桝形商店街の方へ向かいます。ここから歩いて5分程です。

出町桝形商店街

出町ふたば

出町桝形商店街の入り口にはさっきも言っていた、『出町ふたば』があり、この日もすでに行列です。

ここのお店は豆大福が有名です。前日までに電話で予約しておくとこの行列に並ばず済むので、もしいらした際はご予約をオススメします。

• 営業時間:8:30~17:30
  • 定休日:火曜・第4水曜 (祝日の場合は翌日)*お正月休みは長めです。営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

商店街をぷらぷらしてテンション上がったのはこちら!

出町座

映画+本+カフェとなんとも素晴らしい組み合わせです。シアターは2つあるようでした。

映画のチケットを券売機で購入するのもまたレトロでいいですね。

ここで映画見たいなー。と思いましたが、行った時間は丁度見たばかりの「存在のない子供たち」だった事もあり今日は断念。

また改めて映画を見に来たいです!

• 営業時間:10:00~22:00(カフェ・出町座のソコ)

ドーナツ屋 きんぞう

豆乳・国産小麦・てんさい糖・たまご・コメ油を使って作られているドーナツ屋さん

雰囲気に惹かれてお腹いっぱいでしたが購入してみました。

ミルククリーム ¥170

ふんわり軽やかで、優しい甘さでペロッと完食しました。

とっても美味しかったです。

• 営業時間:10:00〜19:00頃
  • 定休日:火曜日

食べ歩きながら下鴨本通りの方へ進んで行きます。

この通りは下鴨神社の最寄りのバス停近辺を中心にいろんなカフェやお店があります。

どれも入りたいお店でしたが、1人では食べ切れません。

そんな中訪れたお店が…

加茂みたらし茶屋

下鴨神社といえば、というぐらい有名で創業1922年の老舗茶屋です。

よく行列が出来てますが、店内も広いですしタイミングが合えばすぐ入れます。

下鴨神社はみたらし団子の発祥の地と言われているので、せっかくなので食べて見ました。

3本 450円

お団子が4つ+1つに分かれているんですが、これは人間の体(五体)を表したものだそうです。へ〜

もうこの時点で甘いもの食べ過ぎて満腹で動けませんでしたが、どうしても気になっていたお店が…

ylangylang 花のアトリエ

お花屋さんかな?と思っていたのですが…カフェが併設されてるっぽい…

気になって気になって入ってみました。

入ったら店内居心地良くて気に入りすぎて迷わず注文。

しかもお腹たぷんたぷんなのにマフィンのセットを!笑

なぜなら京都で人気のパン屋さん「BRUGGE 京都洛北」のマフィンが食べれると!

マフィンは人気だと聞いて塩キャラメルにしました。

しっとりしてるんですがふわっとシフォンケーキの様な軽さもあって美味しかったです!もうまた食べたい。

お腹いっぱいで苦しんでましたが、可愛いお店と美味しいスイーツにテンション上がってます。笑

この後出町柳から淀屋橋までは約1時間、全く起きる事なくよだれ垂らして爆睡で帰りました。笑

出町柳は大好きな街です!皆さんも是非訪れて見て下さい。

それではまた。

※記事に掲載している内容は公開日時点の情報です。変更される場合がございますので、お出かけの際はHP等で最新情報のご確認をお願い致します。