【三重/伊勢神宮】参拝や食べ歩きなど大阪から日帰りでサクッと楽しむ!

スポンサーリンク

皆さん、こんにちは。

先日大阪から日帰りで伊勢神宮まで行って来ました。

大阪からだと日帰りバスツアーがあったり、列車だと近鉄電車で向かうのですが、近鉄電車で伊勢神宮に向かう際、「観光列車・しまかぜ」と言う特急電車が『難波〜賢島間』で出ているんですが、とても人気の列車です。

しまかぜは、火曜日を除いて、毎日一往復していて、私達が向かったこの日は火曜日…残念です。
2年前に乗った時にテンション上がって列車内満喫し過ぎたので今回はお預けです。

※大阪から日帰りで伊勢神宮に行かれる場合、しまかぜの大阪難波発が平日・土日共に10:40発となり、伊勢市着が正午過ぎとなりスケジュール的に日帰りのお参りがバタバタしてしまうので、往路にしまかぜに乗車される事をおススメします!

伊勢神宮の参拝の順序として、外宮から内宮の順にお参りするのが昔からのならわしと言われています。また、外宮か内宮の片方だけをお詣りするのは、「片まいり」と呼ばれ、こちらは避けるべき事だと言われています。

なので外宮から参拝する為、伊勢市駅で下車しました。

参拝については詳しくは「神宮ナビ」をご覧ください。

伊勢市の改札を出て正面が外宮に繋がる参道で、とってもわかりやすくなってます。

参道沿いにはたくさんのお店があり、着いた途端、あれもこれも食べたい!

と目移りしまくりで、なかなか進めません。笑

参道に入ってすぐにお店がある「へんばや商店」さんのへんば餅。

伊勢神宮と言えば赤福が有名ですが、こちらも江戸時代から200年以上も地元の方や参拝客に愛される名物なので、是非伊勢にいらした際はお召し上がり下さい!

柔らかくてとっても美味しいです。
※どちらも美味しいんですが、私は赤◯よりこちらが好き…笑

また、寒かったので「山村乳業・みるくがっこう」さんでホットミルクが販売されていたのでへんば餅と一緒に頂きました。

あんこと牛乳って何故こんなに合うのでしょうか?私には最強の組み合わせです。笑

食べ歩いている間にあっという間に外宮前まで来ていました。

他にも美味しそうな物がいっぱいでしてが、この後もたくさん食べたい物があったので我慢しました。笑

外宮の参拝は内宮よりも敷地がコンパクトなので、30分〜1時間程で巡る事が出来るので、せっかくなので、神宮内を巡りながらゆっくり自然を感じながら参拝するとより清々しい気持ちになりおススメです。

先月「せんぐう館」がリニューアルされていたのですが、この日は月に1度の休館日でした…^^;

のんびりと参拝しながら周りました。先程、外宮→内宮の順で参拝するのがならわしだとお伝えしてましたが、

それぞれでは、まずはご祭神の祀られているご正宮にお詣り、その後、別宮を回るのが正式な順序だと言うことです。

また、私も添乗していたときに知ったのですが、伊勢神宮が他の神社と大きく違うところは、賽銭箱がない事です。

伊勢神宮では、「私幣禁断」といって、長らく天皇陛下以外のお供えは許されませんでした。そのため本来は、内宮・外宮には賽銭箱がないのです。

内宮でも外宮でも、ご正宮では神様に感謝する場所と言われています。個人的なお願いごとは控え、感謝の気持ちを神様にお伝えします。
※実際はこの事を知らずに賽銭される方が多数で、お金が直接地面に触れない様にする為に、正宮の敷地内には白い布がひかれています。

それでもせっかくの日本随一のパワースポットと言われる伊勢神宮。日々の感謝はする事はもちろんですが、やはり個人的にもお願いしたい場合がありますよね?

その場合、個人的なお願い事をする場所は、外宮・内宮ともに「第一の別宮」と言われています。

外宮の第一の別宮は「多賀宮」です。

外宮の第一の別宮「多賀宮」

この多賀宮の前の参道の手すりがある足元を所をよく見ると、「寝地蔵石」と言われるお地蔵様が寝ているような姿の石があります。

こちらもパワースポットと言われています。お地蔵様のお顔を優しく撫でてあげてる方がいらっしゃいましたので皆さまもぜひ。

1時間ほど外宮を参拝し、内宮に向かいます。

外宮から内宮へはバスで移動します。約20分程の移動で¥440でした。

お腹が空いて来たので、内宮の参拝の前に腹ごしらえを。

伊勢うどんを食べたい友人と「奥野家」さんへ。

友人はシンプルな伊勢うどん(¥500)を。私は限定メニューという、だし巻き天ぷらの伊勢うどん(¥700)を頂きました!

私伊勢うどん好きじゃなかったんですが…^^;。すみません…
こちらのお店とっても美味しかったです!

私みたいに伊勢うどんってあんまり…
だった方も一度行って見て下さい!

お腹も満たされて内宮へ。

紅葉も少し色付いて来た頃でした。

宇治橋から

宇治橋を渡ってまず、五十鈴川に向かいます。

内宮にはこの手前にも手水舎がありますが、こちらでも手水舎と同じようにお清めが出来るので、せっかくなので昔ながらに五十鈴川の澄んだ流れで清めてからお参りするのがオススメです!

内宮に参拝してる辺りから小雨模様で、少し移動は足早に進みました。

内宮にある個人的なお願い事が可能と言われている第一の別宮はこちらの「荒祭宮」です。

私が伊勢神宮にお参りした時に密かに楽しみにしているのが、【神馬】に会える事です。

…が今回は外宮・内宮共に会えませんでした。

体調などもあるので、本当に行った時のタイミングですが、伊勢神宮のHPより確認した所、以下の日程で正宮にお参りするタイミングで会えるようです。

伊勢神宮 HPより

いつか神馬が正宮にお参りしている姿をお目にかかりたいですね!

最後は子安神社・大山祇神社に参拝して内宮を後にしました。この日は小雨で早足で進みましたが、1時間半程の参拝時間でした。

参拝が終わったらやっぱりおかげ横丁は外せないですね!

まずは大好きなこちらのお店!
精肉店・豚捨」さんのコロッケ。
※豚って店名についてるけど牛肉屋さんです!笑

この日はほぼ並ばず入れてラッキーでした。揚げたてで、甘くて美味しいコロッケ(¥100)です!

プラプラお散歩。猫がいっぱい

お店がたくさんあって楽しいですね!

この日も赤福本店は大人気です!

赤福の2個入りがお土産に丁度良くて好きなんですが、この日は既に売り切れでした。

おかげ横丁を出て、バス乗り場までプラプラとお店や街並みを楽しみながら戻ります。

素敵なカフェやお店がたくさんです。

そんな中気になってたこちらへ!
スヌーピー茶屋」さん

めちゃくちゃ可愛い〜♡
メニューはこんな感じです↓↓↓

可愛いドリンクを頼みたかったけど、行くのが遅くてこの可愛い立体スヌーピーのマショマロが終了したとの事で…

^^;こんな感じでした。
せっかくだったら早めに来店される事をオススメします!

歩き疲れてゆっくりお茶してたけど、最後どうしても食べたくて…笑

みたらし団子を。

和菓子ばっかり食べてしまってちょっと後悔…お腹が膨れて思うほど食べれませんでした。笑

団子を食べているとすっかり日も暮れてお店も閉店しだしたので、バスで駅まで戻る事に。

帰りは宇治山田駅から電車に乗って大阪に戻りました。

久々に友人とゆったり出掛けられて、楽しくリフレッシュ出来ました。

病み上がりの為マスク姿ですみません…

それではまた!

※記事に掲載している内容は公開日時点の情報です。変更される場合がございますので、お出かけの際はHP等で最新情報のご確認をお願い致します。